|
日本経済新聞の通販情報の森
TOPページ | 前のページ | 次のページ
雑誌・新聞掛 NR-2 価格: 12,022円 レビュー評価: レビュー数: W650×D400×H750mm 重量:1Kg 才数:1.00才 スチール |
|
日経業界地図 2010年版 価格: 1,050円 レビュー評価:2.0 レビュー数:1 僕が慣れたせいか本書の質が落ちたせいか判断しかねるけど、色々と粗が目立つようになってきた。ちなみに僕は説明文は最初から読む気はなく、あくまで業界地図部分を見ての判断である。買うのは多分今号が最後になると思う。
同じ業界の中で、業績が会社によっては売上高だけで表示されていたり、別の会社では営業利益も書かれていたりと、そんな感じ。インターネットで調査できる情報の場合であってもだ。売上げ比較が会社によっては特定部門限定なのに同業の比較対象では全社の売上げになっていたりもする。この情報もEDINETや決算短信を読めば同じ土俵で比較できることなのに。さらに、某業界では、最大手 |
|
プロジェクトファシリテーション 価格: 1,890円 レビュー評価:5.0 レビュー数:8 夕食後、読み始めて3時間、ノンストップで読んでしまった。
ビジネスパースンなら、本書を読んで感動しない人はいないと思う。実名、実話で書いていることの目的は、きっと多くの日本の企業がまだまだ改革できることがたくさんあること、それらの改革を推進する企業とコンサルタントのこのようなハッピーな協力関係があるのだと、伝えようとしているのだと思う。すばらしい。 |
|
コーチングの神様が教える「できる人」の法則 価格: 1,890円 レビュー評価:5.0 レビュー数:12 著者はかのジャック・ウェルチなど世界的大企業の経営者をコーチしてきたエグゼクティブ・コーチングの第一人者とのこと。その著者のコーチング本ということで体系的で技術的なコーチング理論が展開されるのか?という予想は、いい意味で完璧に裏切られました。
エグゼクティブどころか、後輩がひとりでもいる若手まで、少しでもコーチ的な立場にいる人なら心しておきたいことが山ほど書いてあり、大変ためになります。
本書の前半で著者は、成功した人ほど強みをもっている一方で、その強みが部下をもったときに悪い癖となってしまうことを指摘。「極度の負けず嫌い」「ひとこと付け加える」「『いや』『しかし』『 |
任天堂 “驚き”を生む方程式 価格: 1,785円 レビュー評価:4.5 レビュー数:23 購入時の開設通り、任天堂のヒット商品の開発裏話をかなり詳しく説いておられ「なるほど」と思う節が多々ありました。著者の苦労のあとが伺えます。
|
経営思考の「補助線」 価格: 1,680円 レビュー評価:5.0 レビュー数:14 ボストン・コンサルティング日本代表の御立さんが、主にビジネスに関連して
書かれたエッセイ集。
デフレ、携帯電話、ウェブといった定番から、プラテノドン、紳介竜助まで、
幅広い内容をカバーしているが、その短いエッセイの中には、
歴史からの考察や世界的な広がりが常にあって、考察の鋭さだけでなく、
その視野の広さに、「並の人とはやっぱり違うよね」と感じるものがある。
読めば読むほど、味が出てくる感じで、いろいろな面で、とても参考になる
本です。雑誌に連載されて、そのまま消費されてしまうには |
図解日本アムウェイ―ひと目でわかる! (B&Tブックス) 価格: 1,470円 レビュー評価:4.5 レビュー数:11 Amwayの事を誤解している人や、知らない人は是非一度読んでみたらいいと思います。
経営者の理念、どんな製品を扱っているのか、Amwayビジネスというのはどんなものなのかなど
わかりやすく説明されています。
ディストリビューターの方にとっては既に知っている情報ばかりだと思われます。 |
佐藤可士和の超整理術 価格: 1,575円 レビュー評価:3.5 レビュー数:87 千原ジュニアが、インタビューで、「整理のできないやつは、笑いがとれない。どんなテーマを振られても即座に関連したネタを提供できるやつが面白いし、頭の良いやつ。情報だけでなく、物理的な空間も同じ」と言っていた。
まさに、この本にも、通じる真理だ。ちなみに千原ジュニアも、ほぼ手ぶらの毎日だそうです。
本の冒頭にある、下記の一文が好きです。
「楽しく、早く、いい仕事をして、人に喜んでもらって、自分もハッピーになる。」
仕事も遊びも、どうせやるなら楽しくやろう。
整理整頓。整理の術を磨いて行こう。そうすることで混沌 |
|
TOPページ | 前のページ | 次のページ
|